かつみさんは止まらない!

自転車屋店主のいろんなモノの話

DIYで便利な道具たち ~ インパクトレンチ ~

おはようございます。 かつみ です

 

今回は主に自動車整備で使うインパクトレンチを紹介します

  f:id:katsumisun:20191002081714j:plain

 

インパクトレンチといえばエアー工具のイメージありますよね?

ご家庭にコンプレッサーを置いている方って少ないと思います

でも、この子は電動なのでガレージにコンセントさえあれば大丈夫

最悪、家の中から延長コード伸ばしたら使えますよ

 

 

f:id:katsumisun:20191002081731j:plain

我が家では主にタイヤ交換時に重宝しております

インパクトレンチを使えば

タイヤが接地した状態で軽く緩める作業が必要でなくなり

ジャッキでタイヤを浮かせた状態で緩めることが出来ます

 

そう言えば

この前足回りをいじっていたときにドライブシャフトセンターナットを緩めるときに大活躍しました

f:id:katsumisun:20191002082333j:plain

この写真は組み付けた後ですが、真ん中に割りピンが刺さっているナットです

このナットはインパクトレンチがないと

専用のハブ回り止め工具を購入するか

タイヤを一度外し割ピンとホイールのセンターキャップを取ってから

タイヤを装着して接地させてから緩めるっていう事で

何度も車体を上下させなくてはならないのですが

インパクトレンチを使うとタイヤを外すだけで

ナットを緩めることが出来ます

 

こんな便利な道具ですが

 

う~ん・・・ちょっとって思うことは

 

十分なパワーはあるのですが動作音が大きい

早朝の作業は控えた方がいいです

特に住宅街では気を遣うレベルです

 

ハードケースとかは無く箱の中にそのまま入っています

割と重たいので持ち運びや収納には箱を使っているので

箱が壊れた時には何か方法を考えなくては・・・

 

まぁ無くて困ることのない道具ではありますが

冬場にスタッドレスに交換するとか

頻繁にタイヤローテーションをする方には

持っておいて損はない道具ですね

 

 

AP ハイパワーAC電動インパクトレンチ【電動インパクト 電パク】【高トルク 100V タイヤ交換】【アストロプロダクツ】
by カエレバ