かつみさんは止まらない!

自転車屋店主のいろんなモノの話

2020-01-01から1年間の記事一覧

電動アシスト自転車買ったら付けよう!

おはようございます。かつみです。 今日は電動アシスト自転車を買ったら絶対に付けて欲しい商品を紹介します ハンドルスイッチカバー 「ハンドルスイッチカバー」 写真のはPanasonicとヤマハ兼用品ですが ブリヂストン用もあります。(一部使用できない車種…

タイヤの空気の話

おはようございます。かつみです。 自転車修理に来るお客さんは 音鳴り、自転車が重く感じる、パンク、鍵の開錠など いろんな困ったことを持ってきてくれます その困ったことを経験と技術で解決するのが あっしの仕事です。 その中でも1.2を争うのが 「自転…

約一年ぶりの再開

おはようございます。かつみです。 2020.2.20より「まちの自転車店 リコ 平野店」の 店長として経営を引き継ぎ 初めてのことばかりに戸惑いと疲労により 「自転車屋」をすること以外のことをする気力もなく 約9か月ほったらかしていましたが ちょっと余裕が…

お家で簡単オイル交換

おはようございます。かつみです 今日は「お家で簡単オイル交換」って事で あっしがいつもやっている方法を紹介します 以前は某パーツ店やディーラーなどに依頼していたのですが 待ち時間に1時間かかることもあり わざわざ車を持って行く時間と手間が煩わし…

老いというモノを実感

おはようございます。かつみです 昨日、地元のソフトボールチームの練習があり 久しぶりにソフトボールを楽しんだ しかし身体が思うように動かない 若いときは 「久しぶりやったからな~」 なんて思えたんやろうけど 46歳になったあっしには 「無理をして…

バラバラにしてしまう病

おはようございます。かつみです 時たま気になると徹底的にやらないと気が済まない性格なので 我が家の電化製品は たまにバラバラにされます 昨日の被害者は「空気清浄機」です 普通はフィルター類は新品に交換するぐらいやと思いますが あっしは、ばらせる…

46歳のおっさんがお金をかけずにダイエットに挑戦! ~その6 4ヶ月目~

おはようございます。かつみです 正月を挟み何かと忙しく思える季節でもあり 3が日に食べ過ぎた分を取り戻すため しっかり走ろうとコンスタントに取り組むつもりが 1月16日のラン中自宅まで約800メートルぐらいのところで 左足が痙りかけてランを中止…

あおり運転

おはようございます。かつみです スマホやドライブレコーダーの普及が進み またネット環境も動画の公開が簡単に出来るようになり 今まで隠れていた(泣き寝入りさせられていた)犯罪行為が 衆目に晒される社会になってきた その最たる例が「あおり運転」です…

新年の挨拶 2020

あけましておめでとうございます。 約10年ぶりぐらいの三が日仕事休みっていうので ゴロゴロだらだらとした正月を送っております これが幸せってモンですかね? そうそう昨日 サッカーチーム「FCおきつ&クラベリーナ東住吉」の初蹴りに参加しました 参加と…