かつみさんは止まらない!

自転車屋店主のいろんなモノの話

お家で簡単オイル交換

おはようございます。かつみです

 

今日は「お家で簡単オイル交換」って事で

あっしがいつもやっている方法を紹介します

 

以前は某パーツ店やディーラーなどに依頼していたのですが

待ち時間に1時間かかることもあり

わざわざ車を持って行く時間と手間が煩わしくなり

家で好きなときに出来んかな?と考え

いろいろ調べて道具を揃え

何度かやってみた結果

この方法で落ち着いた

 

f:id:katsumisun:20200213073250j:plain

まずは揃える道具は

オイルチェンジャー、オイルジョッキ、エンジンオイル、廃オイル処分ボックス

写真には無いのですが軍手とウエス(古いTシャツでも代用可)

 

では、ちゃちゃっとやっていきますね

f:id:katsumisun:20200213072507j:plain

まずはオイルレベルゲージを抜き

その穴にオイルチェンジャーのホースを差し込みます

f:id:katsumisun:20200213072516j:plain

 

ポンプを数回上下させタンク内を真空状態にします

 

f:id:katsumisun:20200213072533j:plain

 

しばらくするとエンジン内のオイルが吸い出され

 

f:id:katsumisun:20200213072542j:plain

 

タンクに溜まっていきます

その間ポンプ操作は必要なく

ボーとスマホを見るなり何なりと好きなことやっていいです

ホンマに、ほっとくだけです

 

オイルが抜けたら新しいオイルを補給したら

(写真を取り忘れたので次回交換時に更新します)

 

f:id:katsumisun:20200213072555j:plain

 

オイル処理ボックスを開けて

抜けた古いオイルをジャバジャバと

中に入っているウエスのようなものに

吸わせるように流し込んで

 

f:id:katsumisun:20200213072524j:plain

 

中のビニールを締めて

ふたをすればOK

あとは燃えるゴミの日に出せば終了です

(ゴミの処理に対しては各自治体のルールに従って下さい)

 

冬場でエンジンが冷えた状態での作業はNG

全然オイルが吸い上がらず2リットル吸い出すのに

1時間以上かかることも・・・

 

コツはお出かけ後などエンジンが暖まった状態でやると

オイルの抜けが早く時間短縮できます

その場合

エンジン、オイル共に熱いので

軍手などを装着し火傷防止対策してくださいね

 

回数を重ねると作業も手慣れて10分あれば作業終了できるので

帰宅後の勢いそのままで

一度チャレンジしてみてはどうでしょう?

 

 

手動式オイルチェンジャー 容量6L N015

by カエレバ

 

 

フルプラ オイルジョッキ (NO.340 4L) フルプラ キッチンツール 便利グッズ(キッチンツール)
by カエレバ

 

AP オイル処理ボックス 4.5L用【工具 DIY】【アストロプロダクツ】
by カエレバ

 

[WAKO'S] ワコーズ プロステージS40 粘度(10W-40) [PRO-S40] 【20Lペール缶】 (※北海道/沖縄は送料別)
by カエレバ