かつみさんは止まらない!

自転車屋店主のいろんなモノの話

あおり運転

f:id:katsumisun:20200111102609j:plain


おはようございます。かつみです

 

スマホドライブレコーダーの普及が進み

またネット環境も動画の公開が簡単に出来るようになり

今まで隠れていた(泣き寝入りさせられていた)犯罪行為が

衆目に晒される社会になってきた

その最たる例が「あおり運転」ですね

でもその報道本当に正しい?って思うこともあり

あっしの偏見と個人的な意見を言います

 

あっしも若いときは追い越し車線をトロトロ走る車を

右ウインカーを出しながら「どいてくれー!」ってやったことあります

でもその頃は追いつかれた車は

すぐに道を譲ってくれたので

その当時はそんな運転してても腹立つ事なんてなかった

 

今はそんな運転する事は無くなったが

高速道路を制限速度プラスαで走ることはありますし

追い越しもします

でも最近感じることは

追い越し車線をいつまでも走り続ける車も多くなって

追いつかれた車のマナーっていうか

暗黙の了解みたいなモンが無くなってきたように感じます

 

中には1車線の自動車道であおったり

わざとスピードを落として後続車の邪魔する

頭大丈夫か?って思うような事例もありますが

 

追いつかれたらすっと道を譲れば

あおられる事はないやろう

怖い思いもせんで済むのとちゃうの?って思うんやけどな~

 

今も昔も高速道路をアホみたいなスピードで走る車はいてます

全てがそうとは言わないが

「制限速度で走っている自分は正しい あおる方が悪い」は正解ですが

その正義を振りかざしアホの相手をして道を譲らない人も

見方を変えるとそんなに変わらない行為をしていると思う

「アホはほっとけ」って相手をせず道を譲れば

そんなに「あおり運転」に出会うことなんてないような気がします

 

あくまでも個人的な見解です