かつみさんは止まらない!

自転車屋店主のいろんなモノの話

応急手当普及員再講習に行ってきました

f:id:katsumisun:20191127075032j:plain

約6年前に「応急手当普及員」を取得し

3年毎に義務付けられている再講習に行ってきました

 

大阪では西区にある西消防署江戸堀出張所7Fで講習を受けることが出来ます

www.city.osaka.lg.jp

 

講習時間は約3時間

今回は「ガイドライン2015」で以前より変更になった点、法令等の確認

AEDを使用した心肺蘇生の実技、三角巾の使い方などの実技

限られた時間での講習でしたので

講習と言うより普及員講習の再確認って感じでした

実際あっしも忘れていないつもりやったのに

実技では感覚がずれていました・・・

3年間何もしてない状態ではこうなってしまうんだと気づき

毎年ではなくても普通救命講習を受講し

このズレというモノを無くさないといけないなと思いました。

 

資格を無くしたくない為の再講習受講で

何となくめんどくさいな~と思っていた自分が恥ずかしいです・・・