かつみさんは止まらない!

自転車屋店主のいろんなモノの話

46才のおっさんがお金をかけずにダイエットに挑戦! ~その2 使っているモノ~

おはようございます かつみ です

「おっさんダイエット」を始めて約1週間

正直何の変化も現れていません(涙)

まあ、そんなの当たり前なんですけどね~

 

で、今回はランニングで使っているアプリやグッズを紹介します

 

まずはランニングをしていて気になる事と言えば距離とペース

それを計測するのにGARMINの時計とかする人もいますが

2万円以上はする代物・・・手が出ません!

なので、あっしはスマホアプリ「NIKE+ RUN CLUB」を使ってます

 www.nike.com

1㎞毎にペースや平均ペース、合計タイムを音声で案内してくれます

信号などで止まった場合、自動で中断してくれたり

音楽もアップルミュージックと連動しているので

ワークアウト開始時に再生されるなど

機能も充実しています

毎回ほぼ同じルートでランニングしていますが

100メートルぐらい前後しているので

距離の正確さは・・・ってとこですが

あくまで出来る限りお金をかけずにってことなので

無料アプリでこの機能なら

充分役割を果たしてくれてます

 

そしてもう一つ

水分補給の為に500mlのペットボトルに水を入れて

持って行くのですが

そのまま手で持って行くと体温で温められてしまうし

ポケットにスマホを入れていると走りにくいってことで

このようなグッズでスマホと一緒に腰に巻いて運んでいます

 

 両手が空くし腰に巻いているので安定感が増したのか

何となく走りやすくなりました

買う前は、こんなんでお金使うのはもったいない気がしてたのですが

使ってみると意外と便利に感じました

 

音声案内や音楽聴きながらランニングするのに

必要なイヤホンはこれを使っています

あっしのiPhoneはイヤホンジャックが無い

無いと言ってもライトニング変換で接続は可能なのですが

価格が2000円ぐらいでBluetoothの無線接続が出来て

コードを気にせず走れるのなら安いかなと思い購入

 

使ってみて便利やなと思った点は

イヤホンをくっつけると電源がOFFになり

離すと電源が入りiPhoneと接続するところですね

イヤホンがくっついているのを確認出来れば

電源の切り忘れで、いざ使う時にバッテリー切れってことが無い

 

う~んと思った点は

 

バッテリーが3時間ぐらいしかもたない

毎回運動後充電するクセをつければ

モノ自体は軽いのでマイナスにはならないかな?

 

音質がそれなりで音楽を楽しみたいって人には不満でしょうね

ランニングで音声案内や音楽が聴けるだけでいいので

割り切って使うのなら許容範囲です

 

 

今回はこの3点の紹介ですが

また何か不便に感じたらモノが増えると思うので

このページも増えていきそうです・・・

 次に続く